2019年12月04日
✨読解力って?読みとるチカラだけかな?✨
12/4 今朝の新聞には
『読解力』の文字と急降下したグラフ
世界的にみて
日本の15才の読解力は低い!!
結果を目の当たりにすると焦りと不安が広がります
( ̄▽ ̄;)
…………………………………………
学研教室では
入会前に、現在の学力を確かめるための診断テストを実施します。
テストを始める前に注意書きを読みますが
算数には次の注意があります
●えんぴつだけを使い、消しゴムは使わないようにしましょう(まちがいは、線で消し、横に書きます)
これを読んで
①何も言わず、すぐに消しゴムを筆箱にしまう子
(使っちゃいけないんだ!片付けよう)
②『ダメなの?』と聞いてそのまま出しておく子
(使わなきゃいいんだよね)
③『ふーん 』という顔をするだけで何もしない子
(そういうこともあるんだ)
④『忘れた!』
(そもそも消しゴムを忘れてきている )
さすがに入会前にこれは無いです
みんな文章は読めていますが
その後の行動は違います
この違いは読解力だけかな?
みんな消しゴムを使わないことは理解できてます
文章の中での一番大事なことの理解と
それにより、いま自分は何をすべきか??
但し
…消しゴムは使わないので、筆箱にしまいしょう
と言えばみんな同じようにできます
言われればできるでいいのかな?
学研教室での読解力をつける学習の紹介は
次回に…☺️
『読解力』の文字と急降下したグラフ
世界的にみて
日本の15才の読解力は低い!!
結果を目の当たりにすると焦りと不安が広がります
( ̄▽ ̄;)
…………………………………………
学研教室では
入会前に、現在の学力を確かめるための診断テストを実施します。
テストを始める前に注意書きを読みますが
算数には次の注意があります
●えんぴつだけを使い、消しゴムは使わないようにしましょう(まちがいは、線で消し、横に書きます)
これを読んで
①何も言わず、すぐに消しゴムを筆箱にしまう子
(使っちゃいけないんだ!片付けよう)
②『ダメなの?』と聞いてそのまま出しておく子
(使わなきゃいいんだよね)
③『ふーん 』という顔をするだけで何もしない子
(そういうこともあるんだ)
④『忘れた!』
(そもそも消しゴムを忘れてきている )
さすがに入会前にこれは無いです
みんな文章は読めていますが
その後の行動は違います
この違いは読解力だけかな?
みんな消しゴムを使わないことは理解できてます
文章の中での一番大事なことの理解と
それにより、いま自分は何をすべきか??
但し
…消しゴムは使わないので、筆箱にしまいしょう
と言えばみんな同じようにできます
言われればできるでいいのかな?
学研教室での読解力をつける学習の紹介は
次回に…☺️
Posted by もとはら at 09:32│Comments(0)
│教室の様子
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。