2020年07月20日
思考と作業は分けましょう
11級 年中さんの教材です
▲だけを通って
おばあさんのところまでいきましょう
いきなり書き始めると…
考えながら探しながらなので
『あっ!ちがった!』行ったり来たり
クレヨンで手元が良く見えませんので
『おっとっと!』はみ出して戻ったり
…苦労の跡が…ぐっちゃに( ̄▽ ̄;)
そこで
まず 指でたどって、どこを通ればいいのかつかみます
(これは思考の部分です
考えながら何回やり直しても平気です)
次に クレヨンでいま通ったところを慎重になぞります
(これは作業の部分です
再現してるだけ)
考えながら作業をするとゴールを見失いそうになったり、効率も下がります( ̄▽ ̄;)
中学生になっても
問題文を良く読んで何を問われているのかよく考えてから取り掛かりましょう
但し、計算の途中式や、読解のポイントなど
思考の跡は残しておきましょうね
学習は幼児期から始めることで
思考力が高められ、ていねいな作業を
無理なく楽しく続けられます!
☆☆☆
ただいま無料体験実施中ですが
コロナ対策で座席数に限りがありますので
お申し込みはお早めに!
月火木金曜日 4:15~5:15 空きがあります
学研本原教室 TEL&FAX 0268(72)1446
申込専用メール motogakken@gmail.com
学研ホームページhttps://www.889100.com/smart/?utm_source=google&utm_medium=cpc&u
教室ホームページhttps://www.889100.com/sp/classrooms/9907
▲だけを通って
おばあさんのところまでいきましょう
いきなり書き始めると…
考えながら探しながらなので
『あっ!ちがった!』行ったり来たり
クレヨンで手元が良く見えませんので
『おっとっと!』はみ出して戻ったり
…苦労の跡が…ぐっちゃに( ̄▽ ̄;)
そこで
まず 指でたどって、どこを通ればいいのかつかみます
(これは思考の部分です
考えながら何回やり直しても平気です)
次に クレヨンでいま通ったところを慎重になぞります
(これは作業の部分です
再現してるだけ)
考えながら作業をするとゴールを見失いそうになったり、効率も下がります( ̄▽ ̄;)
中学生になっても
問題文を良く読んで何を問われているのかよく考えてから取り掛かりましょう
但し、計算の途中式や、読解のポイントなど
思考の跡は残しておきましょうね
学習は幼児期から始めることで
思考力が高められ、ていねいな作業を
無理なく楽しく続けられます!
☆☆☆
ただいま無料体験実施中ですが
コロナ対策で座席数に限りがありますので
お申し込みはお早めに!
月火木金曜日 4:15~5:15 空きがあります
学研本原教室 TEL&FAX 0268(72)1446
申込専用メール motogakken@gmail.com
学研ホームページhttps://www.889100.com/smart/?utm_source=google&utm_medium=cpc&u
教室ホームページhttps://www.889100.com/sp/classrooms/9907
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。